仁淀ブルー in にこ渕

タイトル反対じゃない?(^-^;

 

深く考えると悩みそうなので、そこそこで・・・・(^-^;

 

そう、『にこ渕』

以前から気になってはいたのですが、なかなか直接行く機会がなく、

(高知に住みながら一度も行ったことがありませんでした。)

 

会社の同僚からも写真を見せられ・・・

もんもんとした日々を過ごしていたのです。。

時間が取れたので、行ってきました!(^-^;

高知県 高知市内から60キロぐらい

道はナビに番地を入力しまして・・・・

高知県吾川郡いの町清水上分1278」

迷うことなくたどりつけました。。

f:id:toshi-k-yuto:20161109213150j:plain

名前の由来が気になるところですが・・・

一緒にあった看板も惹かれました・・・

f:id:toshi-k-yuto:20161109213409j:plain

釣りするものには、気になりますよね。。

 

さておき、降りていってみますと・・・

結構な勾配で、クサリつき・・・(^-^;

こんなとこ山登りしてみたい~と思いながら(待ってろよ~石鎚山!)

f:id:toshi-k-yuto:20161109213707j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20161109213829j:plain

油断したら危険かと思います。。

しかし、距離は短く5分もかからず到着・・・(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20161109214048j:plain

太陽が真上におらず・・・

数ある紹介写真みたいな透明感のある仁淀ブルー「にこ渕」には

出会えませんでしたが・・・

(無理やり明るく撮っています。。(^-^;)

 

どなたかの記事で見かけました、お昼ちょうどぐらいが一番いいと・・・

本当ですね。。少し到着が遅かった。。。

 

とはいえ、マイナスイオンに十分癒されながら

「いま、ここ」を堪能・・・(^-^;

上を見上げれば、

f:id:toshi-k-yuto:20161109214902j:plain

気持ち紅葉・・・(無理があるか・・・)

たぶん、自分何もしなくてもここで2時間ぐらいは居続けられます。。(^-^;

 

帰り道に遠くを見てみると、対岸にも滝を見つけ・・・もうけた気分に・・・

f:id:toshi-k-yuto:20161109215129j:plain

 

近づいてみてみると・・・・

f:id:toshi-k-yuto:20161109215252j:plain

口を開けて、涙を流している人の顔に見えません???

(無理があるか・・・(2))(^-^;

 

上流で、泣いた涙が流れてにこ渕で笑いになり・・・・

みたいな名前の由来があったとしたなら・・・

この滝は、「グスん滝・・・」

かなり無理過ぎましたかね・・・・(^-^;

 

仁淀川流域、いつ訪れてもいいですね。

また沈下橋も含めて訪れてみたいと思います。

 

次は紅葉ですか・・・

 

本日のマインドフルネス

①にこ渕で5分呼吸法。

②帰り道でおでんを前に、

「食べる瞑想法」☜おすすめです。。何倍もおいしくなります。