繋がり・・・天狗高原(高橋優 編)(^-^;

タイミングというのは不思議なもので、

前回の山歩きに「来し方行く末」のジャケットの撮影場所の話を書きましたが、

とある方のfacebookから繋がり繋がって、調べてみると

高知県愛媛県の県境にある天狗高原と判明。。。

ここ?(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20161119194719j:plain

 

休み、天気、時間、これはもう今日しかない!ということで

出かけてみました。。

(実は山歩きの翌日です・・・(^-^;)

振り返ってみれば、こんな充実した二連休は久しぶりでしたね。)

 

高知市内中心部から100キロほど、時間にして2時間半ぐらいでしょうか。。

結構な山道でした。。

 

しかし、「天狗高原」ということ以外はさっぱり分からず・・・

天狗荘の駐車場に到着

繋がり(1)

もうこの霧が・・・ジャケットみたいじゃないですか?(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20161119195034j:plain

周辺に似たようなところはないかと、軽く歩いてみますが・・・

f:id:toshi-k-yuto:20161119225102j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20161119200141j:plain

見つかるわけはなく・・・・

駐車場でたまたま、「こんにちは!」と声をかけてくれた

天狗荘のスタッフさん?(のちに津野町地域おこし協力隊のメンバーと発覚!)

に勇気を出して聞いてみました。。

 

繋がり(2)

この時に声をかけてもらわなかったら、

施設の中を訪ねてまでは行ってなかったと思うので、終了でした・・・

 

自分

「すみません、このへんで高橋優さんのアルバムのジャケット撮影があったみたいなんですけど、ピンスポットでどこかわかりませんか?」

 

Oさん(実名を出してもいいとは言われましたが・・・一応(^-^;)

「高橋優さん??ジャケットの撮影ですか?

すみません、ちょっと分かりません。。。」

 

と、残念ながら優さんのことも、撮影のこともご存じなかったようで・・・

 

この時CDのジャケットを見せたらよかったんですが、

あいにく職場で拡散しようと人に貸していたので、もっていませんでした。。(^-^;

 

で、もうちょっとだけ周辺を散策・・・(晴れたらすごい景色いいんですよ~~)

f:id:toshi-k-yuto:20161119202623j:plain

 ここじゃないな~と、

少し離れた場所を探そうと、車で移動しようとすると、

さっきの方が追っかけてきてくれて・・・(>_<)

 

Oさん

「たぶんこの近くですよ!!似ている場所があるので行ってみましょうか?」

と・・・・

なんと!ネットで高橋優を調べてくれて、ジャケットの写真を見てくれたみたいなんです。。

 

そして、車に同乗して・・・(>_<)

 

自分必死に説明

「高橋優さん、今すごいんです。この前の11月16日にアルバムが出たばかりなんですけども、昨日もAスタジオ出ていたんですよ!あの「明日はきっといい日になる」も

彼の歌なんですよ!今回のアルバム最高にいいのでぜひ聞いてください!!」

と・・・・

こんな一生懸命な自分を久しぶりに感じました。(^-^;

 

しかし、本当にどう説明していいのか、この繋がり、タイミング・・

 

 

天狗荘から5分も行かない距離に似た場所があるとのこと、

車中話をしていると、天狗荘に泊まったことはないんじゃないかとも

話されていました。

この道を入っていきました。。(冬季はここから通行止めとのことです。。)

f:id:toshi-k-yuto:20161122202226j:plain

この霧です。。単独で探して見つかるわけはなく・・・

(このトンネルの中も撮影場所???)

f:id:toshi-k-yuto:20161119203740j:plain

 

それらしき場所に到着・・・

f:id:toshi-k-yuto:20161119204114j:plain

 

そして、一緒にOさん

「あの写真の角度、背景だとおそらくこのへんではなかろうかと・・・」

と、歩きながら2か所ぐらいを教えてくれて・・・

最初がこちら

f:id:toshi-k-yuto:20161119225340j:plain

似てる?けどちょっと違う??

 

そして次に撮った写真がこちら

f:id:toshi-k-yuto:20161119204412j:plain

うわぁ~・・・ここじゃないですか!!

しかもこの天気!!昼間なのに!

すべてが重なり小さな奇跡が繋がって・・・

 

ここですか?優さん?みたいな気持ちでハイテンションの自分

(違ってるかもしれませんが・・(^-^;)

f:id:toshi-k-yuto:20161119204534j:plain

息子をモデルに・・・・(^-^;(しまった黒の服を着せればよかったと・・・)

ちなみに、息子の名前に「優」の文字を一文字頂いています。。

 

自分にも息子ができて、ここまで来たんだな~と思いにふけり、行く末はどこなんだろう?と、必死にシャッターを押していました。(^-^;

 

 

Oさんに話を聞くと、

「昨年の今頃はもう雪が降っていて通行止めだったんです。。」

と、何をどう考えても奇跡の繋がりとしか思えない!!

 

もし、行こうとする方がいたら、通行できるかどうかは

確認してください。。

 

Oさんには伝えています。。

「きっとここへ来る人がいます!だから今日のことを

話してもいいですか?」と・・・

 

Oさん

「ぜひ、声をかけてください。」と話しされていました。(^-^;

(しかし、天狗荘の人にも話していなかったということは、優さんはもっと内緒にしたかったのかもしれませんね。。。ごめんなさい。。嬉しさのあまり・・(^-^;)

 

くれぐれも、冬季は通行止めの区間になるそうなので

 

一度確認してくださいませ。。

 

 

 

この日一番迷惑したのはおそらくうちの家族で・・・

自分「牛を見に行こう!」と無理やり連れだし・・・

結局牛は季節的にもうおらず・・・

 

往復200キロ、合計5時間ぐらい車に乗りっぱなし・・・

紅葉は少し見えましたが・・・

f:id:toshi-k-yuto:20161119225656j:plain

 

いつか許してもらえたらと・・・(^-^;

 

戻ってきてから、返却してもらったCDのジャケットを見てみると、

もっとたくさん写真ありましたね・・・・

探せばよかったと・・・

(下の写真は、周囲を無意識に撮った写真です。。あちらこちらに

優さんの影が見えそうじゃないですか?(^-^;)

f:id:toshi-k-yuto:20161121213212j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20161121213308j:plain

 

f:id:toshi-k-yuto:20161123004437j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20161123004544j:plain

ちなみにCDは、また別の人にレンタル中です・・・

地道に拡散しております。(^-^;

 

先日もとても落ち込んでいる人がいたので、

「今は歌を聴く気分にはなれないかもしれないけど、

どうか、BEAUTIFUL だけでも聞いてみて!」

と強引に貸し出ししたところ、

 

後日

「ありがとうございました。。あのCDのおかげで、大変救われました・・・」

と、最高の褒め言葉をいただきました。

これこそ、ほんとうの  『繋がり・・・』   ですよね!(^-^; 

 

 

 

 

 

 

 

高知にも結構いいところありますよ(^-^;

高知県ランキングへ