ふらっと立ち寄りました、『しおかぜ公園』in宇佐(USA)

先日の『鳴無神社』へ行く途中に、道中の鯨に目がとまり、

寄り道(^-^;

高知県 宇佐にある『しおかぜ公園』

f:id:toshi-k-yuto:20170108234839j:plain

 

最近、息子は「妖怪ウォッチ」にはまり、鯨関係にはすぐに反応します。。(^-^;

「ホゲェ~♪」とよく鳴いております。。。

 

降りていってみると・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170108235149j:plain

「B.BLUE」の左側の文字、、、見えますかね?

「USA」(宇佐)

ですが、子供にとっては別のUSAになったらしく、

「え?USAってこんな近くにあるが?」と興奮気味・・・(^-^;

妖怪ウォッチ、「USAピョン」?とも繋がっていっちゃったみたい・・・)

 

ん~~~~、ちょっと説明が難しいので、

「そうだよ!」とだけ説明・・・(説明じゃないし!!)

 

ここは、

ホエールウォッチングの拠点ですね。

5年ぶりぐらいになるかと思います、この公園に来るのは・・・

雰囲気いいですね!

f:id:toshi-k-yuto:20170108235544j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170108235715j:plain

写真には写っていませんが、もちろんトイレもあるし、

広場もあるし、釣りもできるし(^-^;、砂浜も反対側に・・・

 

寄り道するといいことがあるものです。。

こんな看板にもすぐに目がとまり、「B.Blue」店内へ・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170108235911j:plain

 

 

f:id:toshi-k-yuto:20170108235950j:plain

もちろん

f:id:toshi-k-yuto:20170109000614j:plain

美味しかったです~~(^^♪

しかも150円って・・・安いですよね。。

ここもリピート決定、今度はマイボトルを持参して入れてもらおうと思っています。。

 

その他、お昼を食べていなかったので、

f:id:toshi-k-yuto:20170109001025j:plain

 

f:id:toshi-k-yuto:20170109001121j:plain

半分こして頂きました(^-^;

 

店内にはクジラの写真が飾ってあります。

f:id:toshi-k-yuto:20170109001243j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170109001445j:plain

今まで一度も行ったことがないので、

もう少し暖かくなったら、「ホエールウォッチング」にも

行きたくなりました。。

 

こどもはどんな場所でも遊べますね。。(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170109001655j:plain

 

 

真剣に釣りしている人に話かけそうになっていたので、慌てて止めてるときの写真。。

(ここは大きなクロダイ(チヌ)も釣れるみたいですよ~~)

環境がいいので、自分もちょっとやってみたくなりました。

f:id:toshi-k-yuto:20170109001811j:plain

 

この反対側には砂浜にも降りれまして、

そこで中国の方に話かけられておりました。。。

「なぁんさぁいですかぁ?」

(さすがUSAと思った自分。。。)

 

このあと「鳴無神社」を訪れて、

またまた帰り道、温泉にも立ち寄ってきました。(^-^;

『龍温泉』

大人600円 小学生未満 ただ !!(ありがたい!!)

f:id:toshi-k-yuto:20170109002324j:plain

さらにここでも、お風呂でフランス人の方と2歳のお子様に

出会いまして、どんどん話かけるうちの長男・・・

「きぃんにぃくあるぅ?」という会話に、わけのわからないポーズを

とりながら・・・・(裸だったので写真はさすがにありませんが)

 

息子「USAの人ですか?」

相手「フランスです。。」みたいな会話をしてる状況に

もう何も説明できなくなり・・・(^-^;

(ちなみに宇佐保育園と話しされていたので、宇佐の方だと思います。。)

 

さすがUSAと思った自分がおりました。

 

 

『宇佐しおかぜ公園』

 

『龍温泉』 

 

 

 

 最近、外出場所はすべてこちらの皆さんのブログから・・(^-^;


高知県ランキングへ

 

道中、『武市半平太』の銅像にも出会うことができました!

f:id:toshi-k-yuto:20170109094949j:plain

 前に、「竜馬がゆく」の小説を読み、泣くぐらいはまった記憶がよみがえります。。(^-^;