高橋優 『来し方行く末』 ツアー in高知

に行ってきました(^-^;

場所は高知県民文化ホール  高橋優さんが高知に来るのは2年ぶりとのこと・・・

(二年前もかるぽーとでお会いしてきましたけどね^-^;)

f:id:toshi-k-yuto:20170124094945j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170124095134j:plain

 

 

『来し方行く末』のアルバムのジャケット撮影地の話も過去に書きましたが・・ 

www.tkyuto.com

 

f:id:toshi-k-yuto:20170124135332j:plain

 

 

 

自分にとって彼との出会いの曲は『福笑い』

はっきりと何年前というのは覚えていませんが、仕事でしんどい時期に

何かで耳にして、「あれ?いいな~」というところから、ipodに取り込み、

どんどん引きずり込まれて行きました。

 

「愚直に信じて生きていけばいい・・・」(^-^;そうだよな~なんて。

 

そのあとも、耳にする曲がなんだかいいな~と思える内容ばかりで、

2014年12月19日の高知でのライブに一人ぼっちで初参戦!

この時はまだ写真も撮ってなかったかな?探してみたけどありませんでした。。

しかし!

会場で、同じ会社に所属する事務員さんにばったりと出会ったことを

忘れられません。会場は何百人もいる中で、お互い気づいたことすらすごいことだと

思うんですが、

そして、この時、ライブ終わりにまだ会場にいるときに、

仕事場から状況報告の電話があったことも

記憶に残っております。。(^-^;

「え?いま?このタイミング??うそ~~~~?」

と心の中で叫びました。。。

 この白い携帯、プライベートでは、いらんし~~と・・・

 

色々な曲が通勤曲になる中、

2015年は、新しい事業所に取り組んでいる時期で

『同じ空の下』にずいぶん助けられました・・・

「この高い壁のむこうには、なにがあるんだろう?」

「この手伸ばして!一歩踏み出して!!」みたいな(^-^;

 

 

そうこうしているうちに、ベスト盤発売!

購入したアルバム『笑う約束』のイベントで「抽選で席が当たります~~」というのが

あり応募してみると、あっさり当選(^-^;

これは行かなければだめだよね~ということで、

2015年11月3日『笑う約束』

inサンポートホール高松にこれまた一人ぼっちで参戦!(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170124101513j:plain

 

2回目になりますが、初回に観たときよりも何倍もパワーアップしておりました。

会場で印象的だったのは、明らかに60歳を超えてらっしゃる(失礼)人生の

先輩方や、どうみても中学生(ごめんね)と思えるグループ、

その年齢層の幅の広さにさらに惹かれたのを覚えています。

 

このとき、あまりの感動で、「人生初のファンクラブに入ってしまおうか?」と

思いましたが我慢・・・(^-^

 

 

 

最近では、facebookの優友さんたちから色々な話を聞き、

『CANDY』や『がんばれ細野さん』の曲の存在を知り・・・

(遅いでしょ~(^-^;)

f:id:toshi-k-yuto:20170124105732j:plain

自伝もしっかり購入(^-^;(残念!しおりは立派なTSUTAYAのやつでした~)

 

購入の際に、取り寄せになったんですけど、取り寄せの場合

控えの伝票をもらうんですね。

その伝票をTSUTAYAの店員さんが書いているときに、

『Mr.Comple 』

×(かける)

『Man』

と記入していたのも忘れられない出来事に・・

心でちっちゃく、「かけるじゃないんだよぉ~~」とつぶやきました。。。

 

 

彼が話した内容を本にしているという感じでしたが、

興味深く読みました。。。そして、学ぶことがたくさんありました。

本を読んでからは、不思議とすべての曲も少し違って聞こえたりもして・・・(^-^;

特に『象』という曲が・・・

 

優友さんたちの情報から

知らなかった過去の曲もたくさん聞いて

さらにさらに引きずり込まれて

いるところに、

『来し方行く末』の高知ライブなので、当然参戦してきたと・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170124110242j:plain

席は相変わらず一人ぼっちの席だったんですけどね。

(離れた場所には、優友さんや、職場の人も強引にさそってましたが・・・)

  

ライブ始まるまでは、こうちょっとやっぱり寂しいな~と思うことは

あっても始まってしまえば、そこはもう!

三回目にして、すべてにおいてパワーアップした、高橋優さんに出会ってきました。

すごいですね。。ほんとに。。

f:id:toshi-k-yuto:20170124104433j:plain

このタオルは優友さんに、先のりして購入してもらってたものですが、

(どこで使用するかは、今回初めて知りました~~~)

 

すごく癒されたのは、

この日、偶然隣に座ったカップル。

ぶんぶん振り回すときに、彼女さんが何も持っていなくて、ちょっと欲しそうに

バッグを探していたのですが、彼氏さんがすかさず自分のバッグから

ハンドタオルを彼女さんに渡し・・・みたいな光景になんだかほんわかした気分になりました。。

(余計なお世話かもしれないけど、次のライブに行くときには以前のライブで買ったタオルを持参して持ってない人に貸してあげよう・・・と思ったり・・(^-^;)

 

 

 が!!アンコールの最中にブルブル震える自分の腰ポケットの

会社用の携帯電話・・・・

「え??ここ???二年前と同じ?」(^-^;

普段めったに鳴らないやん!!

ごめん、今だけは出られないんだ・・・とアンコールを聞き終えてから

会場の外にでてかけなおすと、

「あ!大丈夫でした!ごめんなさい・・!」やって・・・(^-^;

 

「えぇっ!!」

(優くんが真似するマスオさんの声が・・・自分にだけ、会場の外にまで

 再び届いた瞬間でした。)

 

いいんです。。だいぶ慣れてきましたから。。

僕も片足あげますから(^-^;

思い出が深くなりましたし・・・・

 

三回目のライブの余韻に浸りながらもう、我慢できませんでした・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170124111244j:plain

こういうことになりました・・・(^-^;

 

 もし、一人で行こうかどうしようか?と悩んでいる人がいたとしたら、

ぜひ、ぜひに行ってみてください。。。

何かが違う世界がそこにはあります!(^^)/

間違いなく、「行ってよかった!」という世界が広がっています。。

癒されます!ハジけられます!明日からの元気ももらえます!(^^)/

生きる力ももらえると思います。。。

 

 

ライブ終われば、もう隣の人も

他人じゃないみたいな感覚にもなれると思います。(^-^;

 

二年ぶりに、高橋優さんとバンドの皆さんと過ごした時間

本当に最高でした!

また必ず高知に会いに来てください!

それまで、しっかり歩んでいきます!

 

そんな気持ちにもなれると思います❕(^^)/

 

 

 

 次はいつになるのか・・・

間違いなく毎日、聞いていますけどね。

 


高知県ランキングへ

 

 ちなみに、今回のライブ、アンコールの後の衣装が

優さんと一緒でした~🎶

(白い長袖のシャツに、黒いアンダー、そして黒いパンツ・・・)

幸せ度ひっとりmax♪

 

(『×』ではないですよ・・・念のため・・・)