山頂での一杯(^-^; (in 小雨ふる工石山)

平成29年2月17日(金)

久しぶりに出かけてきました。。。『山頂での一杯』(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170218095534j:plain

 

気が付けば、前回の記事などたくさん『シェア』して頂いてありがとうございます。<m(__)m>

はてなブログでは、どなたがシェアしてくれたのかは分かりませんが、
(やり方を知らないだけかもしれませんが・・・)

励みになります。。

前回の記事は優友さんたちでしょうか?(^-^;

ありがとうございます。

地道に拡散・・・(^-^;

(ブログ書かない間も毎日聞いておりました。)

 

  

前回の投稿からずいぶん時が経ちましたが。。

ライブの話を書いてから、風邪にて38.5℃、インフルエンザは(-)でしたが

3日間ほど『布団⇔ごはん』の繰り返しのみ(^-^;

 

一度リズムが崩れると簡単には戻らず、身体を動かしに遊びに行くこともなく。

不思議と何かをする気持ちにもなれず・・・という日々を過ごしておりましたが、

 

 

このままではいかん!!ということで、

無理やり仕事の休みを作り・・・(現場の皆さんごめんなさい(^-^;)

正月に行って以来の、『工石山』へ行ってきました。。

 

誰が言ったのか、なんの記事に書いてあったのか忘れましたが、

自然の中で過ごすと自分のカラダのリズムが本来のリズムに戻るらしいのです。

今回実感してきました。。

 

やっぱりたまには、遊びに行かないといけない!!と(^-^;

 

高知市内から片道25㌔ぐらいでしょうか・・・ 

 

仕事の休みを決めて、朝準備して車に荷物を積んだものの・・・

この日は降水確率50%、小雨が降る中、さてどうしようか?と

どこか写真でも撮りに行こうかな?とも思いましたが、

 

結構『晴れ男』の自分を信じて、行ってみました。。

 

登山口についたのが午前8時、

いい感じに晴れ間も見えます。。

f:id:toshi-k-yuto:20170218215307j:plain

毎回書きますが、道が整備されていて、散歩にでも行く感じで

いける場所かと思います・・・・

 

数日前に結構寒い日があり、雪は残っておりました。

f:id:toshi-k-yuto:20170218215452j:plain

 

お正月以来、全く運動もしておりません。

まともに歩くことすら2か月半ぶりぐらい、

f:id:toshi-k-yuto:20170218215630j:plain

 

このあたりで、すでに足に異変が・・・

廃用性の筋肉低下をおこしていたかもしれません・・(^-^;

 (動かさずにおりすぎという意味です。。)

 

f:id:toshi-k-yuto:20170218215823j:plain

 

この日思いました・・・せめて一か月に一回でもどこかの山に行きたいな~と。。

(そうでないと、危険だな~と(^-^;)

最初の分岐を右へいくと、すぐにこの広場にたどりつきます。

f:id:toshi-k-yuto:20170218220039j:plain

 

ここまで20分ぐらい。

f:id:toshi-k-yuto:20170218220141j:plain

北まわりコースで1時間ぐらいで頂上に行けます。。

今回は、もちろん北まわり(^-^;

(下りも同じルートで降りてきました。。運動不足・・危険です。。)

二つ目の分岐点は右へ・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170218220441j:plain

 

 

看板を頼りに少し歩くと、こんな景色に出会えます。。

f:id:toshi-k-yuto:20170218220915j:plain

写真力がないために、幻想的な感じが伝わり切らないのが残念ですが、

ここだけでも十分気分転換になります。

天気が悪かったので出会えた景色だったような・・

 

 

ここも歩いていて好きな場所・・・

なぜか「トトロ」の世界が思い浮かぶ自分です。

(写真は加工を一切しておりません。。)

木の「緑色」が不思議な感じじゃないですか?(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170218221155j:plain

 

 

 少し歩くと、

f:id:toshi-k-yuto:20170218221605j:plain

ここも右へ行きます。

f:id:toshi-k-yuto:20170218221714j:plain

 

このあたりでは雨が落ちてきていましたが、その音がとても癒しに・・・(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170218221917j:plain

 

しかし、これ以上降られると・・・と思いながらも

ここまでくると本当にあと少しなので、

f:id:toshi-k-yuto:20170218222217j:plain

 ただ、油断しないでください。。

昨年の寒い日に、

この先でこけて、「右手中指側副靭帯断裂」で全治3か月になった人がいます。。

 

 

 

ま、以前も書きました自分ですが・・・(^-^;

(仕事は一日も休みませんでしたよ~~)

ことの重大さに気づくのが遅く、こけた当日、のんきに温泉まで立ち寄ってから

病院行ったのを今も思い出します。。。

 

 

過去の失敗を生かして、頂上に到着

f:id:toshi-k-yuto:20170218222603j:plain

 

あいにくの天気で景色はまったく見えませんでしたが

f:id:toshi-k-yuto:20170218222714j:plain

 

いいんです。。これを食べられるだけでも(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170218222817j:plain

普段は『糖質制限』を意識して全く食べないために、

ほんとうにこの時だけ、

なので2か月半ぶりぐらいでしょうか・・・

まぁ、美味しかったですね。。。(^-^;

 

そして、さらに至福の『一杯のコーヒー』(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170218223604j:plain

インスタントだったのですが、それでも言葉にならないぐらい

美味しいですよ~~~🎶(^-^;

ぜひ!!やってみてください!

 

 

 

ちなみにインスタントシリーズで今気に入っているのは

f:id:toshi-k-yuto:20170218223848j:plain

 

一杯20円弱というところでしょうか・・・(^-^;

マイボトルに入れて(3杯分)職場にも持参しています。。。

 

しっかり頂上を堪能して

下りも同じきたまわりルート、

ちょこちょこ寄り道しながら、途中虹が出ていたんですけどね~、

走りましたが、間に合いませんでした。。(^-^;

(走る元気がついてるから不思議なもので・・・)

f:id:toshi-k-yuto:20170218224211j:plain

 

そして、

登山口に到着したのが、お昼ちょうど。

冒頭に「8時に登山開始」と書きましたが・・・

 

なんと!4時間も山の中にいたことに・・・(^-^;

このころには身体の不調もどこへやら、

足の筋肉に異変はありますが、リズムは完全に元に戻ったのを実感しました。。

 

必要ですね!ときに自然の中に身を置くことが・・(^-^;

本格的な山にも行ってみたいです。

 

基本山と温泉はセットの自分

立ち寄りました、近くの温泉

f:id:toshi-k-yuto:20170218224726j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170218225438j:plain

誰もいなかったので、お風呂場の中も

f:id:toshi-k-yuto:20170218224844j:plain

『露天風呂』もありますし

f:id:toshi-k-yuto:20170218224928j:plain

サウナもあります。

f:id:toshi-k-yuto:20170218225032j:plain

結構貴重な写真かと・・・(^-^;

営業時間内なので、見つかったら『超不審者』間違いなし・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170218225121j:plain

誰もいないとは思わないので、すでに脱いでますから・・

f:id:toshi-k-yuto:20170218225251j:plain

 

自分を取り戻した一日になりました。。

 

 


高知県ランキングへ