仁淀川流域へ・・・雨の日の桜(^-^;

またまた連休!!

 

平成29年4月8日(土)

さぁ!どうにかこうにか子供を説得して、、

「桜を見に行こう!」ということで予定を立てておりましたが、、

f:id:toshi-k-yuto:20170409172725j:plain

 

休みの前日、仕事から戻りますと・・・

子供「ゴホンッ!ゴホンッ!」

自分「あれ?今日保育園は??」

子供「休んだ・・・」

ち~ん🎶(-_-;)

 

え~、もう終了の鐘が・・・・山登りの日と同じく、、、

 

そして休み当日、とりあえず病院だけはもう一回行っておこうか、と

朝予約しにいき、この時点で26人!!(>_<)

 

11時ころに子供を連れて病院へつくと、待つことしばし、、、

予約していても、待つ時間の長いことといったら・・・どうにかなりません?(^-^;

で、終了は13時。。。

 

たいしたことはなく、薬をもらって、雨の中、、、

どうしようか?と迷いましたが、自分の役目は果たした!

ということで、これはもう明日も仕事が入るかもしれないので、

いけるときに行っておこう!!と

 

行ってきました。。雨だからこそ、出会えた景色。

『面河ダム』(愛媛県まで行ってるし・・・(^-^;)

f:id:toshi-k-yuto:20170409172947j:plain

片道70㌔

この巨岩が短い間、桜色になるんでしょうね・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170409173137j:plain

 

場所を移しまして、

大本命はここでしたが、、まだ開花ゼロ(ZERO)・・・・

想像してみてください、、この景色での満開の桜を・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170409173328j:plain

前に釣り(渓流のフライ)に来てた時の景色が忘れられずに

行ってみましたが、もう少し先ですね。。水の近くだから

冷たい??

f:id:toshi-k-yuto:20170409173558j:plain

 

 それでは、ということで

すぐ近くにあるけども、一度もまともに訪れたことのなかった

中越家の枝垂桜』をせっかくなので行ってみました。。

もう午後3時過ぎ(^-^;

駐車場に車を止めまして

 この近くです。

f:id:toshi-k-yuto:20170409174002j:plain

 

看板に従って歩いていくと、こんな風景・・・(^-^;

どこか懐かしい気持ちに・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170409174239j:plain

 

本命手前にも癒しの景色がありますし

「おぉ~これが中越家の桜か~!」と思ったら全然違ってました。(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170409174730j:plain

 

看板に従いながら、10分ぐらい歩いていくと・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170409181840j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170409181733j:plain

 

到着!(すぐ近くまで車で来れたし・・・・)

ちなみに「中越家」の家の中では、お祭り?なのか大勢の方が集まり

『お客』をやっておりました。。。

f:id:toshi-k-yuto:20170409182123j:plain

 今まで写真では見たことありましたが

実物をまともに見たのは今日が初めて・・・樹齢200年以上とのこと

f:id:toshi-k-yuto:20170409182455j:plain

天気が残念ですが・・・(可能な限り明るく撮ろうと・・)

想像してみてください・・・この背景が青空だったら・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170409182629j:plain 

 

このまま帰るのはもったいない!ということで、

あちこち寄り道

大渡ダムにかかる『大渡ダム大橋』(☜そのまんまですが(^-^;)

お化粧直しをしたばかりかと・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170409182836j:plain

今日の天気でしか会えない景色

f:id:toshi-k-yuto:20170409183502j:plain

ちょっと幻想的じゃないですか?(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170409183634j:plain

「くどい」と怒られそうなので・・・(^-^;

 

場所を変えまして、途中の休憩場所から

f:id:toshi-k-yuto:20170409183804j:plain

探せば仁淀川流域たくさん魅力があるな~と・・

f:id:toshi-k-yuto:20170409183915j:plain

 

こうなったら、「ひょうたん桜」も行っておこう!と

f:id:toshi-k-yuto:20170409184105j:plain

満開に近いですね。。こちらは樹齢500年以上!!

もう一度想像してみてください・・・この背景も青空だったら・・・(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170409184238j:plain

やっぱり写真で見るのと、実物を見るのとでは

思い入れが違ってきますね。。

ここまで太いのか!と・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170409184536j:plain

 

この日はもう閉店(そりゃそうだ!だって17時過ぎだったし・・)

していましたが、お店もあるみたいで・・・

「酒」って(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170409184749j:plain

個人的には「桜ゼリー」が大変気になるところ・・・

来年は、晴れた日に訪れてみたいと思います。。

f:id:toshi-k-yuto:20170409185012j:plain

 

 

が、まだ帰らん!!とさらに寄り道・・・

桜の次は・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170409185140j:plain

中津渓谷『ゆの森』へ

この日は歩く時間がありませんでしたが、川沿いに遊歩道が整備されており

歩くだけでも癒されます。。

 

 

温泉は堪能してきました。。(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170409185331j:plain

一度は泊まってみたい場所です。。

身近で宿泊なんて最高の贅沢ですが、、、いつの日か!(^-^;

 

 


高知県ランキング