仁淀ブルーを求めて・・・(^-^;

実は失敗(^-^;(写真は「雨竜の滝」)in 中津渓谷♨

f:id:toshi-k-yuto:20170514101532j:plain

なかなかすぐには撮りたい場所にたどり着けません。。。

 

と、いうことで、3日連続21時まで残業の日々を乗り越えて

お休みを頂きました~。

8時には仕事場に行っているので、12~13時間拘束・・・(^-^;

 

誤解のないように、残業は、書類が溜まっているときだけですからね~~。

基本定時に帰れる(自分以外は・・)環境です。。

 

出掛けたのは前回の休みの内容で、5月10日(水)

 

完全フリー!朝みんなが起きる前にこっそりお出かけ午前7時20分・・(^-^;

雨の後でしたね。。

少し曇り気味ですが、基本「晴れ男」なのできっ大丈夫と、まずはこちらまで。

f:id:toshi-k-yuto:20170514102530j:plain

道の駅「天空の郷 さんさん」 

お目当ては、こちら

f:id:toshi-k-yuto:20170514103100j:plain

道の駅にあるパン屋さん、『san san パン工房』

なんとかの柱・・・(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170514103346j:plain

これは家へのおみやげですが、自分も我慢できずに

「塩パン」

f:id:toshi-k-yuto:20170514103455j:plain

中身がフワッふわっ(^^♪、表面のカリッと感も残されており、

「塩パン」は現在自分の中でここが№1です!

 

ちなみに、この日外出時間12時間、移動はすべて車、

車内は『高橋優』100%でした。。

不思議ですね~、どんだけ聞いても飽きない・・・

 

で、最初の目的地はこちら!『坂村真民記念館』

f:id:toshi-k-yuto:20170514103938j:plain

もうこのブログでも三度目?(^-^;

ちょっとした自分のパワースポットになっております。。

 

ただ、ここにたどり着くまでに片道120㌔、途中の道の駅で朝寝?もしておりまして

3時間半ほどかかっております。。

 庭には、「たんぽぽ」

f:id:toshi-k-yuto:20170514104415j:plain

踏まれても、踏まれても・・・というところが真民さんがお好きだったと

ガイドの方に伺いました。。

(ここでも頭の中には、『花のように』by高橋優のメロディーが・・・(^-^;)

 

どこまでも飛んで行ける、というところも

f:id:toshi-k-yuto:20170514104543j:plain

 

そう思ってみると、自分もすっかり好きになり(^-^;(☜超単純です!!)

館内へ・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170514104714j:plain

今は特別展示展みたいですね。。

いつも4カ月に一度ほど、展示物を変えているみたいです。

 

最近、色々な言葉が心に響く年齢になり・・・(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170514104847j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514105028j:plain

本題、「仁淀ブルー」からはかけ離れてきておりますが・・(^-^;

展示物、載せておきますね。。

f:id:toshi-k-yuto:20170514105924j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514110004j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514110042j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514110111j:plain

 

f:id:toshi-k-yuto:20170514110145j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514110905j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514110959j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514111030j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514111218j:plain

 

f:id:toshi-k-yuto:20170514111311j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514111357j:plain

これは・・・どなかた忘れてしまいましたが・・(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170514111451j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514111601j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514111644j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514113741j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514113830j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514113910j:plain

生で見ると、また全然違います。。

興味おありの方は、ぜひ!訪れてみてください!

 

館内には、『朴』(ほお)の木もありました。

f:id:toshi-k-yuto:20170514114053j:plain

東北のほう?「朴葉焼き」などにはこの葉を使うそうです。

(by館内の偉い人のお話)

何年も根を張り、やがて高いところまで枝葉が伸びると、

地上数メートルのところに花を咲かせるとのこと。

☟どこかから取ってきた(^-^;「朴の花」

f:id:toshi-k-yuto:20170514114306j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170514114522j:plain

この花が咲き、種ができ、その種を鳥が食べ、別の場所で排泄されて

また木になると・・・・

一度そのまま種を植えてみたそうですが、いまだ木にならず・・・

どうやら、種が一度傷つけられないと、次の花を咲かすには至らないとのこと。。

 

ちょっと、カッコいいですよね!(^-^;

苦労しないと花にならない・・・・

 

そんなところも真民先生がお好きとの話でしたよ。

 

ちなみに、「四葉のクローバー」も新芽の時の傷が原因でできるそう。。。

 

過去の傷が大きな幸せをもたらしてくれる・・・と。。。

 

さすがに写真ばっかりで重たくなってますね。。ごめんなさい。(^-^;

 

「仁淀ブルーを求めて」寄り道が長いために、

つづく・・・・(^-^;


高知県ランキング