『仁淀ブルー』あきらめてなかったんです!(^-^;

平成29年5月15日(月)

朝、5時起き!(^-^;

なぜか、完全に「仁淀スイッチ」が入ってしまった自分・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170516213140j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170516213048j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170516213222j:plain

出会ってきました。。。(^-^;

自己では満足してきましたよ。。

 

目指したのは・・・

『安居川渓谷』 

6時には自宅を出まして・・・

川沿いをゆっくり、あちこち止まりながら行くと、

「みかえりの滝」に出会いました。。

f:id:toshi-k-yuto:20170516214210j:plain

仁淀ブルーというよりもちょっと「滝シリーズ」っぽくなっちゃっておりますが・・(^-^;

とりあえず、「飛竜の滝」も目指そうと思い立ち、

f:id:toshi-k-yuto:20170516214630j:plain

入口付近には、

f:id:toshi-k-yuto:20170516215135j:plain

道は整備されており、ちょっと歩くと不思議な像もありました。。

f:id:toshi-k-yuto:20170516215434j:plain

10分ほども歩くと到着!『飛竜の滝』

f:id:toshi-k-yuto:20170516215733j:plain

ダム汁ならぬ、「滝汁」もたっぷり浴びながら・・(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170516215920j:plain

時間があるために、帰り道もゆっくり~♪

すると、道のわきに小魚(おそらくアブラハヤだと思います。。)

この透明度・・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170516225356j:plain

昔、渓流のアメゴ、エサやフライで狙っていた時期がありましたが、

その頃は単なるエサ取りにすぎませんでしたが、今見ると、

また違って映るから不思議ですね。。。

 

釣りをしていたら、こんな光景は・・・どこに魚がいるかしか考えませんが(^-^;

どこにフライを落として・・・ここで飛び出てくる・・・みたいな・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170516225633j:plain

釣りから離れたら同じ場所でもこんな感じ(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170516225716j:plain

練習のために、ここだけで何十枚でも、下手したら1時間でも居続けられます。。

 

単なる流れも・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170516225931j:plain

別の意味で癒しの場所に・・・(^-^;

 

おそらく何十回もこの光景も見ていますが・・

「仁淀ブルー」の一言で今は違って見えますし、

f:id:toshi-k-yuto:20170516230029j:plain

ちなみに、「宝来荘」の入り口はこんな感じ(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170516230225j:plain

飛竜の滝はここから歩いて15分ぐらい?でしょうか・・・

足元は全く悪くないので、歩くのにいい環境です。。

ぜひ、『滝汁』をどうぞ!(^-^;

 

「飛竜の滝」よりもう少し上流に行くと、

こんな景色にも

f:id:toshi-k-yuto:20170516230428j:plain

ロードムービー」のクレヨンしんちゃん盤のジャケットみたい?と

思ったのは自分だけかもしれませんが・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170516230527j:plain

たんぽぽがこんな場所にも・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170516230623j:plain

さらに上流に行くと、

f:id:toshi-k-yuto:20170516230748j:plain

「釣キチ三平」に出てきそうじゃないですか?(^-^;

 

週に一回、渓流釣りに行っていた時期もありますが、

今思えば・・あのころあれだけ山を歩き、釣りに集中し、魚に遊んでもらい、

くったくたになるまで、

自然の中で過ごしたから、「今」があるんだな~と思いました。。

 

ゆとりができたら、また再開したいと思います。。

 

まずは「アユ?」(^-^;(☜川の中では初期費用が飛びぬけて高い!)

なので、「アブラハヤ」から・・・

 

さらにさらに歩いていくと・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170516231417j:plain

また滝!!(^-^;

これはいっちょかな!(水晶渕は、はっきりどれか分かりませんでした。。)

 

つづく・・・

 

 


高知県ランキング