さらに、自然の中へ・・ in 『大座礼山』

え~、ブログの写真データ最初の頃のが飛んでいってしまいました。。(-_-;)

もう過去の記事の修正は不可能かと・・・(平成29年6月5日)

 

今回、『雲』に近づいてきました。標高1,587m付近

f:id:toshi-k-yuto:20170606170913j:plain

よ~く見ると、左の雲が「スヌーピー」見えません?(^-^;

 

 

 

さておき、相変わらずのブログの調子の悪さですが、

行ってきました。

高知県 大川村 『大座礼山』 標高1587m(比高500m)

早明浦ダムから5~6キロ?上がっていったところにありました。 

この木に会いにいってきたんです。

(ボケて、手前の虫にピントが合っとるし・・・

一番いい写真アップロードできない~!)

f:id:toshi-k-yuto:20170605182459j:plain

高知を出発して、土佐山経由で大川村へ、早明浦ダムも久しぶりでしたが

途中道の駅にも立ち寄り、ほっと一息🎶(朝なので閉まってましたけどね。)

 

f:id:toshi-k-yuto:20170607221408j:plain

「手ぶらでBBQ」大変惹かれます。。(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170607221350j:plain

早明浦ダム湖畔を走り、看板を頼りに右へ曲がると、

f:id:toshi-k-yuto:20170605181611j:plain

迷わないように標識がありました。親切ですね。。

湖畔から登山口までの道が若干長く(約5キロ)、しかも行き違いの場所

が限られているために、運転に自信のない方は注意が必要です。。

 

通行量は少ないですけど、自分も一台と出会い、ずいぶ~~ん、

バックするはめに・・・(^-^;

 

初めてゆえに、ドキドキしながらもようやく到着!

f:id:toshi-k-yuto:20170605181658j:plain

登山口の写真はアップロードできず・・・

ここから、車で2分ぐらいのところに登山口があります。。

 

自宅から片道70㌔、時間にして2時間弱でしょうか。。

高速道路を通らないルートを選択したために、ずっと山道を

走ってきたような感覚です。

(もともと好きだからいいんですが・・・)

 

上り始めると、いきなりの急勾配・・・

この勾配が続くと、ちょっと自分では頂上はしんどいかな?と思っていると

なだらかになってきました。。

f:id:toshi-k-yuto:20170605181833j:plain

迷いそうなところには、木々に赤のテープでしるしをしてくれています。

それを頼りに、2時間ちょっと・・・

 

知らない場所なので長く感じましたが、迷うことなく出会えました~~~。

ブナの巨木。。

f:id:toshi-k-yuto:20170605182012j:plain

どうしても会いたかったんです。。(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170605182459j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170605182104j:plain

写真が残念ですが、樹齢どれぐらいなんでしょう?

こう、山を守ってるようなそんな風格すら感じられました。。。

 

ぶら~んとぶら下がっている虫を必死に撮ったりしながらも・・・

f:id:toshi-k-yuto:20170605182615j:plain

頂上へ到着!!

f:id:toshi-k-yuto:20170605183328j:plain

この日はなぜかお湯を沸かすきになれず、マイボトルからの一杯の珈琲☕

(ちなみに、この白いボトルはこのまま忘れてきた模様・・・・(^-^;)

気が付いた時にはもう40分ぐらい下っており、取りに戻る

パワーは自分にはありませんでした。。

 

見つけられた方がいたら、どうぞ使ってください!!

保温、保冷、なかなか抜群です!

 

草が成長していて、思ったほど眺望は望めませんでした。

f:id:toshi-k-yuto:20170605183408j:plain

 

おにぎりのみを食べて下山、来た道とは違う道を行ってみることにしました。。

「四国の山歩き」の本(自分の教科書(先生)です)に書いてあったもので・・(^-^;

 

ところどころ面白い木に気を取られながら・・・

(√(ルート)みたいじゃないです?)

f:id:toshi-k-yuto:20170605183526j:plain

 

 

少し歩くと、「ガサッ!ドサッ!」と割と重みのある獣(ケモノ)の音が・・・

初場所なので怖くてしかたなく、イノシシ?やられる?

サル?噛まれる?

野良犬?そういえば、登るときに鳴いていたような・・・

 

想像だけ膨らんでいき、一応戦闘態勢に!

杖を上下逆に持ち替え、虫よけスプレーを

銃のように・・・・

(虫よけで勝てるわけありませんが、こんなことしか思いつきません。。)

 

慎重に、慎重に探してみましたが、見つけられず。。。

 

標識を頼りに下っていきました。。

f:id:toshi-k-yuto:20170605184211j:plain

が、、下りの勾配のきついこと。。サルみたいに木をつかみながら

ずるずる下りていきました。。

登った道はそれほど急さを感じなかったので、

来た道を戻ればよかった~と思いつつも、時すでに遅く。。

 

途中道に迷い、それも舗装道に出てからという・・・

足が・・・えらいことになっておりました。。(^-^;

1時間50分ほどで登山口に到着。。

『9612歩』

f:id:toshi-k-yuto:20170605184439j:plain

工石山が9588歩だったので、ほとんど一緒・・・・(^-^;

高低差があるので、大座礼山のほうがキツさはあると思いますが。。。

空を見ながら帰路につきました。。

f:id:toshi-k-yuto:20170605184340j:plain

f:id:toshi-k-yuto:20170605190120j:plain

この下の雲は、「ひつじ」にみえません??(^-^;

f:id:toshi-k-yuto:20170605190033j:plain

 

帰り道、またまた温泉(オーベルジュ土佐山)に寄っていたのですが、

そこでの出来事・・・・

 

自分のすぐ前を一人の女性が・・・チケットを購入してお風呂場へ・・・

すると、すぐに脱衣場から出てきて、

 

女性「すいません!ここ女性のお風呂場ですよね?あれ見てください!

 男の人がいるみたいなんです。。」

 

自分、女性の風呂場をのぞいていいものかどうかすら迷いましたが、

その方と一緒に覗いてみると・・・・

確かに、男性とも女性ともとれる人が・・・服を着て露天のところで

くつろいでいます。。

 

そのまま中まで入りそうになりましたが、さすがに、

それはまずいかと思い。。(あとあとどう説明していいか困りそうな・・)

 

ホテルの方を呼びに行こうと思いましたが、

それも声をかけた女性に断られたために、

 

自分「間違いなくこちらが女性のお風呂場ですよ。。あの方も女性では?」

 

と中途半端な対応で(^-^;

声を掛けてきた女性と妙に納得しまして・・・

(もちろん初めて見ましたが、女性風呂の方が広い??)

 

と、ちょっとドキドキした話でした。。(^-^;

 

自信にはつながったので、また新しい山にも出かけてみたいと思います。

 

でもこの日思いました。

自分がよくいく「工石山」、すごく身近で、時間的にも長時間かからず

頂上まで歩けますが、

「山歩き」の魅力はすべて詰まっているな~と。。

時間が許せばあちこちの山に出かけたいとも思っていますが、

また必ず、「工石山」に帰ってくるんだろうな~と(^-^;

自分にとっての山の原点ですね。。

 

 

そして、もう一つ思ったこと。。

ちょっと別の世界(別の山)を体験することも大事だな、と。。

いかに、工石山が近いか、登りやすいか、そして楽しい山か知ることができたし、

もっと広い世界(山)を知りたいとも思うようになりました。。

 

きっと、仕事も同じですね。。

と、いうことで新しいことにもチャレンジしてみようと思います。

 

そしたらまた、違った世界が広がりますよね。きっと!!

 

ここからは後日追記した分になりますが、

今回、

足の痛みには3段階あることを知りました。

よく「膝が笑う」といいますが・・・

①ふくらはぎが筋肉痛

②膝に痛みが残る。(膝が笑う)

そして、今回はすべてを通り越して、

③太ももが泣く・・・

 

会社の階段を下りるときに、操り人形みたく・・・(^-^;


高知県ランキング